信じる者は救われないのだよと週末テニス

  • 投稿日:
  • by

今回の小沢問題で、批判の矛先が、当の本人ではなく、検察とマスコミに向かう構図は、きわめて興味深いことであります。

実は特捜部自身もどういう風にストーリーを作れば違法になるか苦慮している様子だ。最初は私の事件も株式100分割すら違法にしようとしていたみたいだが、それはさすがに無理だと分かったらしく、強制捜査令状と起訴状は微妙にストーリーが違ってきている。公判ではさらに裁判所にさすがに無理だということで他の違法行為とされることも少しずつ削られているんだ。

こんな作業に何の意味があるんだろうか?
つまり明確に違法ではないことをストーリーを作ってわざわざ違法にすることで何か社会的なメリットがあるんだろうか?ということなんだ。それが本当に社会正義なんだろうかね?
田中角栄氏にせよ、江副浩正氏にせよ、今回の小沢氏にせよ、社会的に色々意義のあることをやってきた人たちだと思うし、もっとやれたと思う。それをつぶすだけの権力が検察・特捜部にはあるんだ。

それを潰すのは何のためなんだ?
国民の嫉妬・羨望の感情にヒットするためか?あの成り上がり者を潰してカタルシスを感じさせるために検察・特捜部は彼らを検挙しているんじゃないだろうか。

つまり、彼らは「正義原理主義者」なんだろう。
検察・特捜部は「正義原理主義者」の集まりだ。

こちらは、これまでも自らの体験に基づく検察批判の急先鋒の一人であるホリエモン。

一方民主党議員や、これを支持する人々は、もっぱらマスコミ批判。

もちろんみなさんの言い分、一理も二理もあるでしょうが、実はまったくの反対で、みなさんこそが、みなさんが批判する検察やマスコミに恰好の「燃料」を投下しているのです。

検察のリークも、逮捕も、あるいはメディアの報道ともまったく関係なく、みなさん自身の、普通の人から見れば異常な巨額の自己資金、(ずっと以前から国会でも問題となってきた)不可解な土地取引に対して、何のコメントもない、これを世間は、「おかしい」と言っているだけなのであります。

ですから、みなさんが、「これは確かにおかしいですね」と言ってから検察マスコミ批判をすればいいものを、二大政党制の実現に貢献しただとか、民主党政権を磐石なものにするために不可欠だとか、本人が不正な金はないと言っているだとか、まったくの根拠のない言説とすりかえた議論を始めるから、検察もマスコミもますますエスカレートするだけなのであります。

現在の資金は、これこれで、政治家の資産公開分との差額はこれだけあって、差額の理由はこれこれです。資産形成は、これこれの過程がありました。

なにもやましい金でなければ、単にこう言えば済むこと。

これと小沢の民主党政権誕生への(あったかどうかも定かでない)貢献とは、何の関係もない。

これを検察が民主党つぶしに動いているだの、米国の小沢つぶしだの、はたまた検察に踊らされたマスコミだの、マスコミに簡単に誘導されるといって世論までをも敵にする、検察マスコミ批判のみなさんは、いったいぜんたい自分を何様だと思っておられるのでありましょうか。

みなさんすべてが、小沢を信じてのことと仰るなら、もし万が一があった時、小沢に裏切られたという申し開きは、万が一にも世間に通用しないことを、いまからしっかと自覚なさった方がよろしいかと、KAIは厳しく忠告します。

自分を裏切るような人間を信じて、まったくまっとうな世間様を非難なさってきたわけですから、しらばっくれてまっとうな世間様の中に紛れ込んですっとぼけるのだけは勘弁願いたいです。

ま、今回は、「信じる者は救われない」が、正解です。

そして、こちらは「信じる者は救われる」週末テニス。

と言いながら、救われませんでした。

何がって、それはテニスではなく生ビール。テニスの後、何が楽しみかっての、生ビール。ひ〜、うめぇ〜。まさかのまさかこれが飲めないなんて、想像だにしていなかった。

日曜テニスのあと、アンジェロに。一緒のY木さんを下ろして、スポーツクラブの駐車場に車を入れに行く。満車の表示。別の駐車場に行く気もなく、待つこと30分。アンジェロの3時閉店が近づくも一向に空く気配なし。これ以上はご飯も食べれなくなるので、またアンジェロに車で戻る。お店のすぐ横にあるコインパーキングに入れてサウナの後、取りに来ればいいかと思ったけれど、ここも満車。仕方なく、アンジェロの目の前に路駐。かくして何年ぶりかの生ビールなしランチとあいなりました。トホホ。

なるほどね。こんな時は、ゲームの結果もシンクロしている。

土曜、6-0、2-6、1-6、1-2、日曜、6-4、2-6、4-6、0-2、どちらも1勝3敗と、1勝しかできない。アンジェロの生ビールは、この必然の結果だったようです。合掌。 KAI