全仏オープン、錦織圭グランドスラム初制覇なる!?(2)

  • 投稿日:
  • by

昨晩翌日にそなえて深夜につき、あえて見逃した錦織の対ガスケ戦、本日の全仏中継が雨のため、これを見られるかと思ったら、錦織の1回戦、2回戦を再放送。

まったくもって視聴者の気持ちをつかめていないWOWOW。

と、こんなじれったい思いでいたときに、こんな記事を発見。

錦織圭を戸惑わせた2つの変化 全仏8強逃すも“真の照準”は数年先に
なるほど、なるほど、であります。

前回のエントリーにも引用いたしました、錦織の課題であります。

・とにもかくにもサービスを変えろ・・・エースではなくファーストサービス90%を目指せ
・バックハンドクロスのグリップでストレートを100%打てるようにしろ
・ベースライン1メートルで、深いボールを確実に打てるようにしろ
なぜ、ジャパンオープンで錦織圭は、準決勝で敗退したのか?(3)
実際のすべての試合の状況を見ていないのではありますけれども、この3つすべてが実行できなかったようであります。

その理由が、「今日は、全くフィーリングがつかめなかった」とは。

まったくもって、トッププレイヤーとして甘えた言い訳なのであります。

試合のコンディションとは、すべて戦う両者にとって、公平であります。

戦いにおいて、自らこのコンディションを味方につけることこそ、真の勝者になれる絶対的条件なのであります。

あらためて気づかされるのは、この環境に瞬間的に合わせる、修正能力についてであります。

なぜ、ジョコビッチが、ダントツのトッププレイヤーとなったのか。

なるほど、この修正能力の高さこそ、その秘密があったのだと気づかされるのであります。

錦織くん、もう言い訳はいらない。

3つの課題を、どんなコンディションでも、解決する。

これ以外に、きみのグランドスラマーへの道はない。

おっと、あと、ついでに言っておくけど、きみは、まさか1回こっきりグランドスラマーになればいいなんて、思ってはいないよね。

いまのジョコビッチのように、グランドスラム常勝の錦織圭を、ファンは夢見ていることを、彼女のことよりなにより前に、気づいてほしいんだよね。

そして、錦織ジュニアが、そんな才能を発揮できる遺伝子かどうかも、気づいて欲しいけど、これはちょっと差し出がましすぎ、ゴメン。 KAI