さて(暇なので)自民党総裁選の予想でもしますか

  • 投稿日:
  • by

多少予感があったとはいえ、まさかこのような展開になろうとは、KAIにとって残念至極としか言いようがないのであります。

安倍さん、ほんとうに長い間、私たちの為につくしていてだきまして、ありがとうございました。

私たちは、この、今戦後最大の数ある危機に直面し、安倍さんを宰相として迎えることができた幸運に、感謝しかないのであります。

と言うことで、問題となりますのが後任選びなのであります。

 安倍晋三首相(自民党総裁)の辞任表明から一夜明けた29日、「ポスト安倍」をめぐる各派閥の動きが本格化した。総裁選は国会議員らの投票のみで選出する方式で、来月15日の投開票を軸に党内の調整が進む。ただ、若手議員の一部はこの流れに反発し、党員らの直接投票も含めるよう求める署名活動を始めた。総裁選の方法は1日の総務会で決まるが、勝敗の行方にも影響しそうだ。

 二階派(志帥会)を率いる二階俊博幹事長は29日、大島理森衆院議長と都内で会食した。大島氏は党派を離れた立場だが、党内に一定の影響力を保持しており、総裁選の行方をめぐり意見交換したもようだ。

 岸田文雄政調会長は都内で、政界を引退した谷垣グループ(有隣会)特別顧問の谷垣禎一前幹事長と面会し、支援を要請した。岸田氏は石原派(近未来政治研究会)会長の石原伸晃元幹事長とも会談した。

 党内に出馬待望論が根強い菅義偉(すが・よしひで)官房長官は、自身のブログで首相の辞任表明に触れ、「官房長官としてずっとそばで支えてきた私としても大変残念ですが、国民の命と暮らしを守るために全力で職責を全うしていく」と強調した。

 前回総裁選で派内の対応が割れた竹下派(平成研究会)の竹下亘会長は、松江市内で記者団に「派内が一本であることが一番の優先事項だ」と述べた。会長代行の茂木敏充外相も候補になり得るとも語った。

 かねて出馬に意欲を示してきた河野太郎防衛相はインターネットを通じた記者会見で、「仲間と相談していきたい」と述べ、立候補を目指す可能性を示唆した。ただ、河野氏が属する麻生派(志公会)会長の麻生太郎副総理兼財務相は、派としての対応を慎重に見極める方針だ。

 一方、総裁選の方法をめぐり、二階氏は国会議員らの投票のみによる両院議員総会での選出もありうるとの見方を示したが、党内には異論が広がりつつある。

 石破茂元幹事長は高い知名度を背景に党員票に期待をかける。石破派(水月会)内からは「両院議員総会での選出方式が決まれば出馬を見送るべきだ」との声が上がる。

 ただ、党幹部の一人は首相の任期途中での辞意表明や新型コロナウイルス対策などを念頭に「これ以上の緊急の場合はない」と述べ、総務会では両院議員総会での選出方式が決定されるとの見通しを示した。
菅長官、首相辞任「大変残念…全力で職責全う」 自民総裁選各派動く、2020.8.30 00:15

さっそくメディアが伝える後任候補は、
・岸田文雄
・菅義偉
・茂木敏充
・河野太郎
・石破茂
以上5名となるのであります。

ここで、今回はあらゆる予断を排して単純に、KAIの判断基準でありますところの「正統性」思想に従いまして、総裁選得票順位を予測いたしますれば、次のとおりとなるのであります。

1位 菅義偉
2位 河野太郎
3位 茂木敏充
4位 岸田文雄
5位 石破茂

もちろんこれは、たとえ党員投票が実現したとしても、まったくもって変わらないと申しあげるのであります。

党員投票が影響しないとは、それがなぜであるのかは、また別の機会にご説明させていただくといたしまして、ここでなかなか興味深い見方の記事をご紹介したいのであります。

一方、ダークホース的存在が「令和おじさん」として人気の菅氏だ。今年に入って岸田氏同様、メディア露出が増え「リリーフ登板」へ期待がかかる。二階俊博幹事長との関係も深い。二階氏は石破氏との距離も深めており、二階氏がキーマンになる可能性は高い。 首相の盟友、麻生太郎財務相は出馬せず、麻生派の河野太郎防衛相も不出馬の意向。小泉進次郎環境相は「仲間が支えてくれないとスタートは切れない」と、述べるにとどめた。

総裁選では、党則に「総裁が任期中に欠けた場合」で緊急事態なら党員・党友投票を省略できる規定があるが、地方組織や一般党員が反発する可能性も強い。進次郎氏は「全党員に投票の機会があるのがいちばんいい」と、クギを刺した。

◆今後の主な政治日程

9月15日で調整 自民党総裁選

10月21日 衆院議員任期満了まで1年

10月末以降 臨時国会召集?

11月3日 米大統領選

21年1月 通常国会召集 

7月23日 東京五輪開幕

9月30日 安倍首相の本来の自民党総裁任期満了

10月21日 衆院議員任期満了
ポスト安倍「ガチンコ」か「禅譲」か次期自民党総裁、2020年8月29日8時1分

つまり、河野太郎氏も茂木敏充氏も出馬しないとなると、結果はこうなるのであります。

1位 菅義偉
2位 岸田文雄
3位 石破茂

いかがでありましょうか。

つまり、菅義偉で決まりなのであります。

むしろ問題となりますのが、新政権における党3役と閣僚人事なのであります。

二階俊博幹事長を含めた人事は、ほぼ留任なのでありますが、注目は、自身の官房長官の後任、麻生副総理の処遇、河野太郎氏がいかなる役職に就くのか、この3点で菅内閣の、この残る1年の命運を決すると言っても過言ではないのであります。

さてさて、いかがなことになるのでありましょうか。 KAI