April 02, 2005

創造性(3)

今朝方えらいリアルな夢を見ました。

なぜか(夢ですから)教壇の上から、(閻魔大王みたいに)今話題の北○先生が私たち3人の生徒を見下ろしています。

北○先生 「きちんと説明できれば許してやるよ。(何を!?・・・夢ですから)」
生徒(kai) 「私たちの仕事のやり方は、考え方さえあっていれば何やってもいいんです。」
北○先生 「それでは何をやって良いかわからんじゃないか。」
生徒(iz) 「そうです、わかりません。」
生徒(to) 「最初はわかりませんでした。」
北○先生 「普通は上司が目標を示して部下がそれをやるもんだよ。」
生徒(kai) 「普通は、そうですが、私たちは違うんです。目標は自分で作るんです。それを自分で解決していくんです。これをすべてメンバーにメールで伝えます。」
北○先生 「その組織の目標はどうなってるんだよ?」
生徒(kai) 「それも自分で考えるんです。もちろん上司の人も目標を自分で考え、メンバーにメールで伝えます。それを読んで自分で考えます。」
北○先生 「・・・(しばし沈黙)」
北○先生 「それでうまく行くとは思わんね。却下!」

何を却下されたか、思い出せません。 KAI

投稿者 : April 2, 2005 07:39 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?