July 20, 2005

さばのへしこ

出張のついでに福井県の美浜町まで行って、さばのへしこを買ってきました。

美浜町と言えば関西電力の美浜原発で有名ですが、今までだと京都側から行くと海沿いの27号線をすたこら走って片道3時間以上かかるものが、近くの小浜まで高速ができたおかげで、その半分以下の時間で行けるようになり、ちょうど良いドライブコースになっています。

27号線沿いの千鳥苑と言うへしこで有名なお店の、若狭湾の海辺沿いにあるレストランで食事をした後、売店でへしことまるまる太った塩鯖を手に入れ、塩鯖の方は、帰ってからぶつ切りにして冷凍庫にほうりこみました。あとからそのまま塩焼きにします。

さて、東京に戻って、さっそくへしこをおみやげに、いつものユーイチ君のお店へ。ぬかを落として焼いて食べるとおいしいよって言うと、ラベルを読みながら「KAIさん、さしみにもできるって書いてありますよ」。おいおい、そっちのほうがおいしそうではないか。

と言うことで、さしみで頂きました。もう絶品。

脂ののったナマのさばの刺身をはるかに超える、脂のうまさかげん。また一つ今まで知らなかった世界を味わうことができました。合掌。 KAI

投稿者 : July 20, 2005 11:46 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?