August 06, 2005

ウーウェン氏の料理(29)

あじの焼き煮

料理は、正直です。料理は、料理人の気持ちを映す鏡です。ウー・ウェンのおいしいよ!うちのご飯の、p.34。

今回のあじは火を通しすぎです。ユーイチ君がミスを、と思いきや、今回はウェンさんに原因がありました。

私は日本の魚が大好きなのですが、青魚だけはちょっと苦手。こんなときは中国の調理法に助けを借りて、あじを油で焼いてから、花椒入りの甘辛じょうゆで煮ます。煮汁のしみたねぎは、早い者勝ちですよ!

本人もわかってらっしゃる、ウリはねぎかって!?

と言うことで今回はレシピは省略。ぜひウェンさんに、あのあじフライの、あじの肉のぷりぷりを食べさせてあげたい筆者でした。 KAI

投稿者 : August 6, 2005 06:29 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?