August 19, 2005

ウーウェン氏の料理(34)

えびとオクラの炒めもの

またまた筆者好みの味を発見しました。北京の酒菜の、p.71。

ウェンさんのむきえびは、なんでこんなに美味しいんだろう。たまらない味です。そんなえびに、これまたオクラが、めちゃくちゃ合うんだ。

北京にオクラはないのですが、日本に来てオクラに出会って以来、この粘りが好きでいろいろな料理によく使うようになりました。魚介、肉、干した素材と合わせて炒めたり、納豆と合わせてねばねばを楽しむ料理も気に入ってます。

とはウェンさんのコメントですが、このオクラが、ウェンさんのえびと出会って、オクラの味が光輝いています。今までどっちかと言えばネクラ(だじゃれ^^;)くんが、えびと一緒になっては、オクラは、もうえびと離れられません。

作り方はきわめて簡単。炒め鍋で、サラダ油を熱し、つぶしたにんにくと粗みじん切りした唐辛子を炒める。香りが立ったらむきえび(背わたを取り水洗いし水気を切る)と、へたを取って縦半分に切ったオクラを入れ、さっと炒める。酒、しょうゆ、塩で調味して出来上がりってなもんです。

一緒に食した友人も、いつもなかなか美味いものを喰っている人間ですが、うなりながら食らいついていました。 KAI

投稿者 : August 19, 2005 04:00 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?