November 15, 2005

10周年のお祝い

いろいろ今日はおめでたい日です。星条旗のバーも今日で10周年になります。思えば、工事費を持ち逃げされて五寸釘で打ち付けたベニヤ板の急仕立てのカウンターで開店祝いオフをやったのを皮切りに、このバーのカウンターで数え切れない人たちの出会いがありました。男と女、男と男、女と女、くっついたり離れたり、さながらこのバーのカウンターは人生模様と言う絵のキャンバスです。

カウンターの中の人たちも、今では池の上で自らバーを経営するヨッシーは、当時はまだ早稲田の学生のアルバイトの身分でした。kioは今やバーテンダーを卒業して私たちの会社の重要なメンバーです。ウェンさんの料理でおなじみのユーイチ君は、二十歳からずっとKAIの欠かせない料理番^^;です。

筆者は仕事で人と飲むことは一切しません。かわりにこのバーのカウンターに来ればKAIに会えると言うことで、入れ替わり立ち替わり誰かしらとなりで一緒に飲んでいます。一人でいるときは貴重なデザインタイムです。今の私たちのアプリケーションシステムを支える数々のアイデアは、このカウンターで生み出されていったと言っても過言ではありません。bisonとDBエンジンの完成を二人で祝ったのも、このバーのこのカウンターです。

こう言う筆者にとって掛け替えのないバーに出会えたことに感謝し、その気持ちを伝えに、これから10周年のお祝いのパーティに出かけることにします。 KAI

投稿者 : November 15, 2005 05:17 PM | トラックバック
コメント

お、もう10年経つんですね。早いなぁ。

しかし、開店オフの時のあの状態が、工事費を持ち逃げされたからだとは知らなかった(^^; 10年目にして知る事実w。

Posted by: ちーぷろ : November 18, 2005 10:24 AM

おっ、ちーぷろ、コメントありがと。
そう言えば今年の忘年会はどうなってる?

Posted by: KAI : November 18, 2005 01:51 PM

KAIさん

15日(だけじゃないですけど)ありがとうございました。
KAIさんにはいっぱいいっぱい力を頂いた
お店だと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: きぃちゃん : November 18, 2005 04:39 PM

きぃちゃん、こちらこそよろしく。ってきぃちゃんの次のコメント

>弊社も製造業、ものづくりにおいての
>基本だと思います。

が、イッパン読者には果てしなく謎^^;

Posted by: KAI : November 21, 2005 09:39 AM

一般読者失格のきぃです’(爆)

「ものをつくりたい」という
欲求が、最大・最良の
「絆」になる。

私はこの文言に一目ぼれ。
ビリビリしびれて社長にまで
この本のについてメイルしてしまいました(笑

Posted by: : November 24, 2005 02:11 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?