May 04, 2006

企業もハングリー

世の中の成功者のことごとくが、かつて貧乏であった、と言う公理を筆者は本気で信じています。

企業の血液はキャッシュです。キャッシュと言う血液を身体中に送り込む役割は、当然がごとく心臓であり、それがCEOです。

筆者は、昨年某SMBCから無担保無保証で数千万の借金をしました。そのとたん売上が低迷し始めました。理由は簡単です。筆者が安心したからです。現在は元に戻り更に勢いを加速させていますが、元に戻すのに4ヶ月、加速させるのに半年を要したのです。

わたしたちの会社は資本金9850万円、そのうち筆者が67%を所有する同族経営の企業です。やっとASPサービスと言う家賃収入で、毎月の資金繰りの心配から開放され、その上銀行から日々の資金の裏づけをもらった瞬間、筆者のいままで維持してきた、ある種の緊張感、これが切れたのでした。

その瞬間、プチッ、と言う音を聴きました。

しかし、そのおかげで日々の資金繰りの次元から、年度単位の資金繰りへギアを切り替えることができたのです。IPOへ。筆者はCEOとして、監査法人であるとか間接費用に対して忸怩たる思いはあります。しかしそれを肯定的に受け入れることこそ、成長への一歩です。

人は、貧乏であると、あすどう生きようか、必死で思案します。必死で人に訴えます。そうです、人しかこの状況を打開してくれないのですから。

金があると、まったく、これを考えなくなります。

この違いが心臓の確かな脈拍を生むのだと、明白に理解しました。 KAI

投稿者 : May 4, 2006 07:19 PM | トラックバック
コメント

そうだったんですか。KAIさんって、どっかの会社のCEOをなされているんですか。でもKAIさん優しそうだし、人を大切にされそうだしで、ご発展を予感します。このような企業家ばっかりならいいんですが、たいてい銀座に遊ぶ連中は・・・(略)。
反しておれは起業のスキルもチャンスもないので、この貧乏生活からは抜けられないまま棺おけまで行きます。そのうえ、おわかりにはならないかも知れませんが、じつは「ヒッキー」傾向が濃厚な人間なんです(笑)。
KAIさん、誰かに狙われるとか、ヤバイ状態になったらご連絡を。空手の段もちなので、護衛&車の運転手ならうってつけですよ(大笑)。

Posted by: わど : May 4, 2006 08:29 PM

わどさん、いつもコメントありがとうございます。

KAIは、いわゆる社長Blogと言うやつが大嫌いでして、当然このBlogも会社のホームページから明示的にはリンクさせていません。

こちらからもたまに、会社にリンクするエントリーを書きますが、別に宣伝のつもりもありません。(このBlogのURLからBlogと言う文字を取れば会社のホームページです^^;)

このあたりの考え方をこれから、本日のエントリーに書くつもりです。

Posted by: KAI : May 5, 2006 06:32 PM

That's rlelay shrewd! Good to see the logic set out so well.

Posted by: Jung : March 26, 2012 06:57 PM

7VEDpS mtwnhicqqxnz

Posted by: tmikpb : March 27, 2012 07:41 AM

z5ydio , [url=http://sderqorjdxbk.com/]sderqorjdxbk[/url], [link=http://uzlasghtbdmj.com/]uzlasghtbdmj[/link], http://qpgborfhmrbt.com/

Posted by: kfchojctan : March 28, 2012 07:22 AM

4q4rjA twtglhvlmdpy

Posted by: vylmglmm : March 28, 2012 02:32 PM

sz64GC , [url=http://tymmutnykrdu.com/]tymmutnykrdu[/url], [link=http://hchoflshtrgy.com/]hchoflshtrgy[/link], http://efcwulsfwgiw.com/

Posted by: nwuyunsram : March 29, 2012 11:22 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?