February 24, 2006

ウーウェン氏の料理(49)

豆腐とエリンギの練りごま風味、ご飯のせ

筆者の大好きな、豆腐ときのこの組み合わせの料理です。ウー・ウェンのおいしいよ!うちのご飯の、p.64です。

筆者は木綿豆腐を、醤油も何もかけないで、そのまま酒のつまみにします。これは豆腐の、あの何ともいえない素朴さが酒の本来の味を表に出して、酒のつまみにピッタシ合うからです。料理も同じです。ご飯をおいしく食べられる料理こそ、「おかず」でありお酒の「おつまみ」です。

今回の料理は、練りごまと言う抑えた風味に、エリンギが一人気を吐いて、メリハリのある料理に仕上がっているのですが、しかし、基本は豆腐の本来の素朴な味、これ以外この料理を表現する言葉はありません。筆者が昔、田舎で三丁目の夕日をやっていた^^;ころの、あの味です。

作り方は。エリンギとマッシュルームを、炒め鍋でサラダ油を熱して、中火でじっくり炒めます。エリンギがしんなりしたら酒、豆腐を入れ、強火でかきまぜ塩で味を調えながら、練りごまもくわえて煮立たせます。仕上げにこしょうを加えて、コーチェンして出来上がり。

ごはんの上にのる豆腐の微妙な色合い。食欲増大、自然回帰、田舎のお袋。そんな心地いい連想ゲームの中で、あっと言う間に丼が、空。・・・ KAI

投稿者 : February 24, 2006 09:06 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?