昨年暮れの、KAIのエントリーであります。
この2、3カ月の間に壊れたものの一覧であります。今回は、このうち壊れたバックアップ用PCについての話題であります。・物置の電動シャッター
・掃除機
・風呂場の換気扇
・バックアップ用PCそして今週は、
壊れたのはレッツノート、なんとWindows97のパソコンであります。
このPCは購入以来ずいぶん長い間、携帯用PCとして利用してきたのでありますが、2024年11月から、本番で使用していますパソコンのメールデータのバックアップ用PC専用にしていたのであります。
イメージバックアップが凄いことになっている、投稿日:2024年11月30日
さすがにこんな古いPCをバックアップ先にするのはどうかと思われるでありましょうが、本番パソコンが壊れる前にこちらが壊れれば、単に取り換えればいいだけですので、断然安上がりなのであります。
案の定と言うことで、ディスクエラーが発生し、壊れてしまったのであります。
さっそく昨年初めに新たに購入しましたダイナブックをバックアップPCに使用しようとしたところ、さらなるトラブルが発生したのであります。
イメージバックアップソフトがフリーズする。
なんと新しいダイナブックを接続しようとすると、イメージバックアップがなぜかフリーズしてしまうのであります。
しかたがないので、ここは一旦諦めて、バックアップPC導入以来こちらでも並行で受信している秀丸メールでお茶を濁している間に、根本的な解決方法を見つけることにしたのであります。
ここで万一本番パソコンが壊れれば、万事休すとなるのでありますが、バックアップPCの秀丸メールには、かろうじてここ1年分の当座必要となるメール(SPメール)が残っていますのでなんとかしのげると考えたのであります。
ところが、またまたトラブルであります。
バックアップPCのSPメールがすべて消えてしまった。
瓢箪から駒、このことがなんとすべての問題の解決へと導くことになるのであります。
とにもかくにもなすすべがなく、以前にも利用したことがあります「秀丸メールサポート会議室」へ。
ここで現在もSPメールが消えてしまった原因を問い合わせているのでありますが、ここでなんと重大な情報を教えていただいたのであります。
秀丸メールには、フォルダ毎にメールのエキスポートとインポート機能がある。
いままでの努力はなんだったんだろうか、脱力であります。
これまで10年間にわたるメールデータをすべてまるごとバックアップしようとして、6時間かかる。これを回避するためにあれこれ試行錯誤してきたのであります。
このエキスポートとインポート機能があれば、部分的にバックアップすればいいだけになるのであります。
しかも、エキスポートしたデータをバックアップPCの秀丸メールにインポートすれば、その場でメールが使えることになるのであります。
さっそく本番パソコンにある1万件のSPメールを、エキスポート、インポートすると、バックアップPCの秀丸メールに本番のSPメールがそのまま見えるようになったのであります。(1万件でエクスポートに10秒程度かかるだけ。)
書きかけの草稿フォルダしかり、必要なフォルダすべて本番環境と同じに、バックアップPCの秀丸メールを変えることができたのであります。
今後、定期的に草稿フォルダだけバックアップPCの秀丸メールにコピーするだけで、あとはすべて自動的に同期がとれることになったのであります。
またまた、めでたし、めでたし。 KAI
追記
本番パソコンの一括振り分けの条件を変えた場合は、filterもコピーが必要です。あるいは、バックアップの秀丸メールで、本番同様の設定変更すればいいです。
コメント